リサーチ・アンド・イノベーション 開発者ブログはじめます

はじめに

リサーチ・アンド・イノベーション 開発部です。
「開発部」が名刺に刷られた正式部署名のはずなんですが
内部では「技術部」あるいは「System Development Division (略してSDD)」と呼ばれることが多いです。
名前なんて、別にいいですね。我々はエンジニアの集団です。

一方、弊社自体はエンジニア集団だけが集った会社ではありません。
色んな才能を持ったメンバーが寄り集まってそれぞれの知見を持ち寄り、以下のサービスを作っています。

Mycomment

mycomment.jp

ユーザが、クライアントから提供された様々なアンケートに答えて報酬を受け取るWebサービスです。
Ruby on Railsで開発しています。

アンケート内容は1問だけの簡単なものから90問ぐらいのヘビー級のものまで様々です。
(ヘビー級のアンケートは、報酬をがっつりGETできます)

Webであること活かして写真や動画をコメントと一緒に提出したりするアンケートもあります。

CODE

code.r-n-i.jp

買物を登録するとポイントが貯まるスマートフォン向けアプリ(iPhone,Android対応)です。
レシートを撮影してバーコードをスキャンすると「いつ、何を買ったか」という買物情報が記録でき、バーコードの数に応じてポイントゲットのチャンスがあります。

CODEの面白いところは、「クエスト」と呼ばれるアンケートの仕組みです。
ユーザが買い物登録をすると、その商品に応じた「クエスト」がもらえることがあります。
「クエスト」はメーカーさんが自社商品等に設定することを想定していて、その商品の確実な購買者に対してアンケートを投げることができます。
ユーザは、このアンケートに答えてもポイントをゲットできます。
こうして「クエスト」で集めたデータはメーカーさんのマーケティングに活用し、商品の改善に役立てて頂いています。

SDDでは、CODEのサーバサイドをRuby on Railsで、iPhoneAndroidのアプリをObjective-CJavaで開発しています。 特にアプリに関してはそれぞれ SwiftKotlin への移行が視野にあるので、 その辺りのことも今後本ブログでお話できればなと思っています。

これからさまざまな情報を発信していきたいと考えております。よろしくお願いいたします。